第3回路上観察学会分科会@相模大野駅周辺

決してあやしいものではございません。
決してあやしいものではございません。

気温は低めながらも風の無かった真冬の午後。第3回路上観察(正確には2回目)活動が相模大野駅周辺で行われました。
駅前再開発とは対照的に、まだ古き良き昭和の面影が残る大野銀座や南新町商店街。個性を放つこだわりの個人店が連なり町の「顔」をつくっていました。歩くたびに新しい発見がありそうな相模大野。かつて青年団の倉庫もあったことから、分科会メンバーにとっても縁の深い場所だそうで、10年近く変わらない風景に出会うたびに懐かしい思い出話しにも花が咲きました。
 ちなみに次回路上観察は2月15日(日)に開催される「第2回ユニコムプラザさがみはら まちづくりフェスタ」参加企画として同日13時から【公開】で行います。現在こちらで参加者募集中。定員数が少ないですので、ご興味のある方はお早目にどうぞ。15時からは青年団・山内健司さん(俳優)、鈴木健介さん(舞台美術家)による、2014年度プルヌスホール劇場ワークショップ「おいでよ、ぼくのまち」事例報告を公開レクチャーで行います。